5月より「あみものクラブ」が始まります!

教室で教えていると、あっという間に疑問が解決して、残りのほとんどの時間を、ひとりで黙々と編んで終わる、という方がいらっしゃることに気がつきました。もちろんみなさん楽しく編んで教室の時間を過ごしてくださり、私も気がついたことをお声かけして、なるべく「来てよかった」と思っていただける様に努めていますが、もう少しカジュアルな編み物の場所が作れないかなということで新設した、クラス、ではなくクラブ、です。

以前ちいさなアパートで、アトリエを構えていたときは、編み物を教えられるのが私ひとりだったので、教室ではなく編み場として、小さなテーブルをみなさんでシェアしていただいていました。私が接客で席を離れているときは、だれか編める人が初心者の方に教えてくださったりして、そのテーブルはいつも満員で、いつも笑い声が絶え間なくて、そしてこの場所に毎日通ったおかげで、すっかり編み物が得意になった方も、とっても多かったのです。

そんな場所がまたつくれたら、というのがこの「あみものクラブ」の趣旨です。毎日はちょっと難しいので、まずは水曜日のみとなりますが、13時から17時までならいつでも来れて、ちょっとした疑問は先輩が教えてくれる、そんな気楽な編み場としてお使いいただけたら嬉しいです。お電話で席を確保してからお越しくださいね。またみなさんと楽しく編み物するのが楽しみです。

(梅本みきこ)